目的 想定される課題 解決策 期待される結果(効果)- 広報PR機能のチェック
Connect with us at #ECR2020 virtual booth to find out how we can support you in effectively managing the breast screening post COVID-19. #radiology https://t.co/3cB7WgPesa pic.twitter.com/VcwYAjMgCB
— Hologic (@Hologic) July 19, 2020
【バーチャル会場図】参考
会場をバーチャルで表示
ECR2020がWebで開催されてますね。Virtual Exhibitionの入り口がかっこいい。当然レジストしないと入れないけど。 pic.twitter.com/1PZDEMosbu
— インナービジョン(水谷) (@innavi_takmiz) July 15, 2020
1.目的:学術総会やウェブカンファレンスを効果的にし学会の価値向上とプレゼンス強化
- 学会参加の啓蒙および一般向けのプレゼンス強化
- 学会員の満足度向上
- 会員間関係強化(共感、共有)と効果的な業務運用
【新型コロナウイルス感染症のCT画像の発表】参考
気に入った演題を投稿し共有。
COVID-19 CT images from @hospitalclinic in #ECR2020 by Marcelo Sánchez @Marcelo97843311 https://t.co/8uU1PyVLva
— Mariana Benegas (@MarianaBenegas1) July 22, 2020
2.想定される課題
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会員に学会期間中の雰囲気が伝わり難く、運営の枠組みが理解されにくい
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会員が背景を理解したうえで情報を共有し難い
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会員同士の情報交換、または意見の交換が困難または疎遠になりやすい。
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学会のプレゼンス低下と参加会員の減少、特にオンライン化に消極的な会員の存在と新しい取り組みに積極的なグループのかい離
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メディアを始めとして英語圏などへの情報の伝播が低下する
【学会期間中の企業の無料のオンライン(例)のオープニング】
Join me for a FREE webinar at #ECR2020 by @ELS_Radiology https://t.co/ZXlnEW6b4F pic.twitter.com/J9vFiVEb6v
— Charbel Saade Ph.D, MBA (@mdct_com_au) July 9, 2020
3.解決策
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ウェブカンファレンスとソーシャルメディア(SNS)及びウェブを連携し枠組み構築
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会員のためにツールとしてのオンライン・カンファレンスを理解促進するトレーニングとガイドライン設定(写真撮影を含む)
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学会・研究会参加を啓蒙し、マーケティング視点でのPRとコミュニケーション、特に消極的参加の会員対策
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「#」タグを使ったライブチャット等でポスター展示、各セッションの意見交換。英語圏とのコミュニケーションの可能性
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ソーシャル・メディア、アンケートで会員の反応を瞬時に可視化(自動)し運営に反映させる機能
【バーチャル展示会ブース】
企業の展示ブースもバーチャル配信
ECR Last day :Visit Our Virtual Booth of ECR 2020 at https://t.co/YoRUPWBOhn and experience our latest innovations in Radiology !#WeAreTrivitron #ECR2020 pic.twitter.com/T8UQuipeEq
— TrivitronIndia (@TrivitronIndia) July 21, 2020
4.期待される効果・結果
5.広報PR機能のチェック
●参考【新型コロナウイルス感染症を経験した医師からの発表】
関心がある演題を共有。
Radiologists from 3 countries discussed their responses to COVID-19 in a special session at the #ECR2020 virtual meeting. @myESR #radiology #COVID19 https://t.co/Yq7blH8UB5
— AuntMinnie.com (@AuntMinnie) July 22, 2020
オンライン・カンファレンスも実施し、ソーシャルメディアを使ったマーケティングから広報PRまで積極的に推進しているメイヨー・クリニック
メイヨークリニック ソーシャル・メディア ネットワーク
オンライン・カンファレンスを早くから運営しているソーシャル・メディア(SNS)の最大規模の団体 Social Media Examiner