全米ランキング1位のメイヨークリニックの広報

メイヨークリニック

メイヨー・クリニック(米国)(Mayo Clinic)はUSニュースにより 米国病院ランキングのU.S. News Best Hospitals 2022-23 で、ほとんどの部門で1位に選ばれました。本記事では、メイヨークリニックのブランディングや広報について2013年~2018年まで毎年訪れていた時の事を書いております。

メイヨークリニックは、ミネソタ州、フロリダ州、アリゾナ州に基幹病院があり、ミネソタ州のロチェスターが本部があります。地理的にはシカゴやニューヨークからは飛行機で1時間以上かかり便利な場所ではありませんが、患者は全米および世界から最先端の治療を求めて年間1,317,900名が来院しています。

病院では医師と科学者が4,200名、レジデントが2400名と豊富な人材をもとに医療、研究、教育をしています。日本の医師の名前も散見されます。

経営の強さの秘密は、先進的な技術の導入、徹底した効率化、医師、スタッフの育成の他に、「患者中心の医療」を基本的な価値としています。このビジョンに基づいたブランディングと広報を患者、スタッフ、そして医療関係者とのコミュニケーションに注力しています。コミュニケーションのためにインターネットや情報システムを最大限に活用して、早くからそのノウハウを蓄積してきました。2010年にそのコミュニケーション・ノウハウにソーシャル・メディアを追加して、オウンドメディアをさらに確実なものとしました。その結果として多くの経験や知識を共有するウェブサイトまで作って、医療関係者ばかりではなく患者まで包括したコミュニケーション改善に取り組んでいます。

病院広報とソーシャルメディア

日本ではソーシャル・メディアのベネフィットよりもリスクばかりにフォーカスされて、いまだに医療関係では利用が少ないことはご存知の通りです。しかし若い人たちと日本の企業ではソーシャル・メディアの利用はスマートフォンとともに恒常化しています、理由は見たいときにすぐ見れる、コストが安いことと、だれでも情報を発信できるからです。ソーシャル・メディアは年齢層も幅広く広がっています。またソーシャル・メディアはテキストだけでなく、近年は動画や写真が多く使われるようになりインパクトは数年前より格段に強くなっています。

メイヨークリニックの広報力

コミュニケーションを強化するためにメイヨークリニックは長年にわたって努力をしており、その結果マーケティング及び広報について最先端のインターネット技術と関係者のネットワークを構築しました。

メイヨークリニックの発信力は、ホームページや印刷物のみの時代からソーシャルメディアを加えて想像できないくらいに拡大されました。現在では医療界のゴールドスタンダードといわれるほどに評価されています。事実、フォーブスなどの新聞やNBCなどテレビに常に注目されています。

メイヨークリニックはウェブサイトの訪問者だけでなく、youtubeは90万人以上のフォロワー、Facebookは120万人以上にフォローされています。この数値はの成功はIT Sloan Management Reviewによれば下記の項目を指摘しています。

  1. ソーシャルメディアを利用して病院の使命、目的をどのように達成するかを明確化
  2. ソーシャルメディアについて職員を教育
  3. すぐれた医療情報発信(コンテンツ)

このようにメイヨークリニックの強さの秘密は医療技術が高いこと、教育を徹底していることは当然として、ブランディングや病院広報にソーシャル・メディアを導入したことが、強さを確実なものにしていることです。

現在はソーシャル・メディアの活用をさらに進め、他の病院関係者や患者をも巻き込んでツールとして使っています。その根底には患者中心の医療があり、結果として経営の生産性向上や患者満足度向上、医療関係者との関係改善を成し遂げています。

当然のことながら、メイヨークリニック内ではリスクについては担当者、患者、および医療に強い弁護士が検討と知見を重ねています。リスク管理については医療提供、経営、コミュニケーション、マーケティング、インターネットテクノロジー、人事管理、患者満足度などあらゆる点から調査、検討し、関係者で共有しています。このことが大きな改善への枠組みを強化しているものと考えます。

経営者がリスクをよく分析、地道な努力をする一方で革新的な手法を絶え間なく導入できる組織は、病院経営の課題(医療技術、人事戦略、マーケティング、ブランディング、広報戦略、医療連携、患者満足度等)を解決していく手法としてとても参考になります。

## 追記 「わかりやすいメディカルマーケティング」出版

2022年に真野俊樹先生のお誘いで「わかりやすいメディカルマーケティング」にメイヨークリニックのマーケティングについて記事を書かせていただきました。より内容を細かく説明しておりますので、よろしければそちらも参考にして下さい。https://ahsj.jp/2022/04/28/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/

更新日: 2023/04/28


関連記事

  1. デジタルマーケティング

    デジタル・マーケティングと医療

  2. Twitterのルール

    Twitter社によるTwitterのルール

  3. ペイシェント ジャーニー

    ペイシェント・ジャーニー(Patient Journey)とマーケティ…

  4. 患者エンゲージメント

    患者エンゲージメントとマーケティング

  5. 医学会開催とデジタルコミュニケーション

    COVID-19禍の医学会・研究会はデジタル・コミュニケーションで解決…

  6. Mayo Clinic

    メイヨークリニック(米国)のマーケティング

最新記事

  1. 7倍に増加
  2. ペイシェント ジャーニー
  3. はじめて病院広報を担当したら
  4. わかりやすいメディカルマーケティング
  5. 病院広報戦略

    2021.06.18

    病院広報戦略

カテゴリー