COVID-19禍の医学会・研究会はデジタル・コミュニケーションで解決

医学会開催とデジタルコミュニケーション
新型コロナウイルス禍における医療・福祉の学会・研究会等への学会員、及び患者等への広報PRは機能しているでしょうか?
現在は開催する学会、研究会等は従来のようには開催できず、主催者を始めとして会員もモチベーションの維持や日々の業務の悩みなどの解決策を顔を合わせて検討することが困難になっております。
ここでは学術総会中及び総会後のフォローアップにも効果がある医療関連団体向けにデジタル・コミュニケーション運用について検討してみます。2020年7月にオンラインで開催された欧州放射線学会(ECR)のTwitterの投稿をピックアップしてみました。
  1. 目的
  2. 想定される課題
  3. 解決策
  4. 期待される結果(効果)
  5. 広報PR機能のチェック
【欧州放射線学会のバーチャル学会と展示会】参考
新しいオンラインの技術を採用

【バーチャル会場図】参考
会場をバーチャルで表示

1.目的:学術総会やウェブカンファレンスを効果的にし学会の価値向上とプレゼンス強化

sou学会の実際に開催する場合とオンラインでの開催では、全てが同じにはなりません。会員間のコミュニケーションや会場の雰囲気、会員の関心などを伝えることはウェブカンファレンスだけでは困難です。従来のように集まって知識を共有し、多くの会員との直接な対話がもたらすものは特別な雰囲気があります。このような課題を解決するデジタル・コミュニケーション、即ちデジタル・マーケティング&コミュニケーションでモチベーションの維持や会員の満足度向上を図ります。
  1. 学会参加の啓蒙および一般向けのプレゼンス強化
  2. 学会員の満足度向上
  3. 会員間関係強化(共感、共有)と効果的な業務運用

【新型コロナウイルス感染症のCT画像の発表】参考
気に入った演題を投稿し共有。

2.想定される課題

課題としては下記の点が考えられます。
  1. 雰囲気が伝わり難く、会員の悩みや希望を把握しにくい
  2. 会員が背景を理解したうえで情報を共有し難い
  3. 会員同士の情報交換、または意見の交換が困難または疎遠になりやすい
  4. 学会のプレゼンス低下と参加会員の低迷
  5. メディアを始めとして英語圏などへの情報の伝播が低下する

【学会期間中の企業の無料のオンライン(例)のオープニング】

3.解決策

  1. ウェブカンファレンスとソーシャルメディア及びウェブを連携し良いエクスペリエンスを提供
  2. ソーシャルメディア、メッセンジャーなどを適正に使えるトレーニングとガイドライン
  3. 学会・研究会の啓蒙を行動心理、経済行動、社会行動的視点からのトレーニング
  4. 「#」タグを使ってポスター展示、各セッションの雰囲気、意見が見える。英語圏とのコミュニケーションの可能性
  5. ソーシャル・メディア、アンケートで会員の反応を可視化(自動)

【バーチャル展示会ブース】
企業の展示ブースもバーチャル配信

4.期待される効果・結果

(2)に示すように同じ課題を持つ学会員同士が自立的に検討でき、不参加の会員や会員以外の方にも参加の動機づけにより学会価値向上につながります。さらに同じ課題で悩んでいる会員や医療関係者にもリーチし学会の認知向上に資することが可能です。こうしてオンラインだけでなくマスメディアへのプレゼンスの強化も可能です。またに英語圏への発信も同時に可能となりますので、海外での学会へのプレゼンスも高まります。

5.広報PR機能のチェック

広報PRの機能のチェックはまずは現状分析をお奨めします。最新のマーケティング・コミュニケーションのチェックシート(無料)ご希望の方はこちらまで。→ メール

 

●参考【新型コロナウイルス感染症を経験した医師からの発表】
関心がある演題を共有。

ソーシャルメディアを使ったマーケティングから広報PRまで積極的に推進しているメイヨー・クリニック
メイヨークリニック ソーシャル・メディア ネットワーク

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