ソーシャル・メディアの速攻スタートアップ(病院向け)


ソーシャル・メディア スタートアップ

病院広報とソーシャル・メディア

医療機関(病院)の集患・増患を低コストで強化するソーシャル・メディア

近年SNSと言われるソーシャル・メディア(Facebook, Twitter, Youtube ) やスマートフォンの普及(約50% IDC Japan調べ) に伴って、コミュニケーション(宣伝)方法や情報量が格段に変化(進化)しています。

その結果、患者さんは必ずしも体系的ではありませんが、いつでも多くの情報を集めることが、可能になりました。そして、医療機関(または治療法)を選択する方法も、インターネットで商品を購入する方法と同様に変わってきました。

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弊社では、約1年近くにわたって数件の医療機関で、ソーシャル・メディアの導入と運用管理をしてまいりました。その結果、運用効果は極めて高く、ネガティブな反応はありませんでした。このことはどのような医療機関にも有効な、広報PR、コミュニケーションの方法と考えております。

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医療情報(病院)へのアクセスは、24時間、簡単にできるとともに、ソーシャル・メディアが選択への影響を強く及ぼすようになりました。

一方で、患者さんの意見なども表示されることもありますので、運用には一定の経験とノウハウが必要です。このことは通常のホームページよりも影響が強く出ます。

上記のような内容を短期間に習得し、安全に運用するためにはご担当者の育成や、関係職員、経営者の理解に多くの時間がかかります

まずはソーシャル・メディアの効果を体験しながら、少ないリスクで運用をスタートすることをお勧めします。よくあることですが、Twitterなどを利用することが目標ではありません、課題や目標がないままスタートすることは、あとで行き詰ったり、効果が無いなどの評価になることがあります。

ソーシャル・メディアを医療機関が利用するには、相性がいいのは集患以外に下記のケースが最適です。

  • かかりつけ医として患者とのコミュニケーション支援
  • 看護師・医師募集
  • 患者教育 ・新しい医療技術の告知 ・職員とのコミュニケーション改善

上記を達成するためのソーシャル・メディアの戦略的フレームワークは下記の通りです。

  • ?目標・課題の明確化・ストラテジー
  • 必要なアウトカム ・ツール(メディア等)の選択
  • 効果測定と改善
  • 実施計画作成

ソーシャル・メディアは患者さんに宣伝のように、一方的に受診してもらうようにする広告ツールではありません。ソーシャル・メディアは、よりよく貴院を知ってもらうツールで、従来のホームページやメディアと組み合わせることによって、集患・増患が強化されます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

㈱日本医療ソリューションズ

病院経営と広報・PR

 

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