【Google】スマホ対応サイトが検索上位に


こんにちは!
暖かくなってきましたね。本日は、Googleでスマホートフォン対応サイトが検索順位に与える影響について掲載します。

この記事で分かること

  • 検索結果への影響について
  • 対策方法

Googleは2015年4月21日からスマートフォン対応しているサイトを上位に掲載することを発表しました。
反対に考えると、スマホ対応していないサイトは検索順位が下がる可能性があります。

そこで、まずは自分のサイトがスマホ対応になっているかを調べましょう。

 

調べ方

方法はいくつかあります。

1つ目
自分のサイトの検索結果にスマホ対応と記されています
ヒント

2つ目
ウェブマスターツールで確認
スマホ対応していないサイトはウェブマスターツールで警告のメッセージが着ます
ヒント

また、検索トラフィック>モバイル ユーザビリティで問題点を見ることができます
ヒント
Google公式がスマホ対応のガイドラインを出しているので以下も参考にしてみて下さい。

https://developers.google.com/webmasters/mobile-sites/get-started/?hl=ja

 

アクセス数を増やすには検索上位に表示させるのが1番の近道です。
今まで小まめなサイトメンテナンスをして、せっかく上位に掲載されていたのにスマホ対応していなかったばかりに順位が下がることのないよう、まだスマホ対応していないサイトはガイドラインにならって対策しましょう。

 

本日は以上です。

季節の変わり目です。体調管理には十分気をつけてください。

 

================================
病院・医療機関ホームページ制作
広報、宣伝や検索対策と情報更新もお任せください。
(株)日本医療ソリューションズ http://ahsj.jp/
================================