【Twitter】GoogleでTwitterのリアルタイム検索が


こんにちは!
昼間の気温が上がってきましたが日が落ちるとまだ寒いですね。

 本日は、GoogleでTwitterのリアルタイム検索が復活について紹介します。

この記事で分かること

  • GoogleでTwitterのリアルタイム検索について
  • 検索結果への影響について

Twitterは2015年2月4日にデータアクセスの提供についてGoogleと合意したとBloombergにより報道されました。
このことでGoogleでTwitterのリアルタイム検索が再びできるようになります。
googleリアルタイム検索

再びとは、実は2009年-2011年までGoogleとTwitterは提携していて、Googleにリアルタイム検索機能があった過去があるのです。
過去を知らない人に説明すると、Yahoo!では現在Twitterのリアルタイム検索ができますが、それがGoogleでもということになりま
す。

それじゃあまり楽しみな機能じゃないなぁ・・・と思いがちですが、そんなことはありません。

Googleのクオリティーで突発的な事件などを検索できることはとても便利なのです。

というのも、Yahoo!のリアルタイム検索ではスパムツイートも流れてくるので少々見にくいのです。
Googleはそういったところも対策してくれるでしょう。
また、Googleの検索エンジンを考えてもYahoo!より質の高い検索が期待できます。

契約終了の2011年までは私もGoogleのリアルタイム検索機能を良く使っていました。

まだ具体的なサービス(専用のリアルタイム検索サービスを公開するのか、それともウェブ検索に差し込むのか)は分かりませんが
、とても楽しみですね。

そして、このニュースの話はこれだけで終わりません。

ツイートの中にあるURLなどがGoogleの検索結果に影響を与える可能性があるのです。
もし、そうなればこれまで以上にホームページとTwitterの連携が重要になるでしょう。
続報を待ちましょう!

 

本日は以上です。

 

ここ最近、最高気温と最低気温の差が大きいので、体調管理には十分に気をつけてください。

================================
病院・医療機関ホームページ制作
広報、宣伝や検索対策と情報更新もお任せください。
(株)日本医療ソリューションズ http://ahsj.jp/
================================