看護師支援とツール制作
弊社では看護師採用に効果的なサービスを提供しております。採用業務をより強化するために、包括的にご支援致します。
看護師採用業務には病院にとって、下記の問題点(課題)があります。
厚生労働省23年1月調査によれば病院を選ぶ上位3つの理由は、
看護技術習得、医療サービスなどが主な理由になりそうにも考えますが、現実的な選択がされているとも言えます。
看護師は病院を探すときには下記の情報源を利用します(日本看護師協会調査)
看護師の需要は、高齢化、手厚い看護、在宅看護で、より高まっています。その結果医療現場では看護師不足が、患者の受け入れ制限同様に、病院経営にとっても深刻な問題となっています。
厚生労働省の第7次看護職員需要見通し(2011~2015年)によると2015年でも15000人の不足が生じると予測されています。2025年の見通しでも需要数が供給数を上回る結果となっています。(東京都、神奈川県は平均より高い需要があります)
この需要見通し以上に、高齢者は増加し、若年層は減少するので供給不足の状態は継続すると考えられます。
認知度・知名度改善には、あらゆるメディアを通じて共感が得られる情報を。認知度・知名度改善に重要なことは下記の項目を参考にして下さい。
ブランディングは下図のように看護師および職員に示す理念、経営方針などで構成され、病院の姿勢を表現するものです。さらにブランディングは患者さん、関係医療機関とのコミットメントでもあります。
通常、皆保険で成り立っている医療機関をブランディングすることは困難な作業です。しかし、その作業を省くと応募者には明確なメッセージを伝えることは難くなります。ブランディングすることにより単なる採用情報が、共感される情報に変化します。
採用業務のなかで医療機関に関する情報を提供しますが、各採用段階で異なる情報提供が重要です。
下図のように、看護師は候補の病院が明確になるにしたがって、必要とする情報は「知名度」に関することよりも、具体的な関心は「経営方針、看護部長の人柄など」へと変化します。応募者の理解に応じて、情報の種類、量を適正に提供します。(採用プロセスと知名度の影響を参照)
上記の各プロセスを円滑に進めるために、採用ツールと担当者の適切な対応が必要です。ツールは次の項目をご参照ください。
採用業務を円滑に推進するために、各プロセスに合った強力な広報・PRツールが必要です。(例)
弊社は看護師採用業務のための多くの施策をご提供致します。
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