月別アーカイブ: 2013年8月

【看護師採用業務2014年】

看護師獲得対策

看護師採用は多大な作業量と多額のコストを費やしており、2014年には、より効果的な採用業務改善が要求されます。

看護師採用業務の改善について、弊社は下記のように広報、知名度改善を核にした分析・提案しています。 続きを読む

患者が医師に期待すること―口コミが起きるとき

コミュニケーション

コミュニケーション

よい口コミは患者が満足した時に、感染症のように広がっていくものである。但し、口コミは病院にとって良い評価のみだけでなく、不満や悪いこともあり、その拡散が速い時代である。 続きを読む

アクセス解析をスマートフォンでチェック

アクセス解析

アクセス解析

ホームページのアクセス解析を簡単にスマートフォンでチェックできるGoogle analytics用のスマホ アプリの紹介です。
数週間前にAndroidアプリ「Google アナリティクス」が大幅にアップデートされました。
アクセス情報は、カストマイズはできませんが、アクセスの基本情報は閲覧できます。

アクセス分析が病院ホームページ管理に役立つこと

アクセス分析

ホームページアクセス分析

ホームページのアクセス分析というと、総閲覧者数のことを思い浮かべる方も多いと思いますが、近年はウェブサイトのトラフィック(流れ)が複雑になりホームページの管理にはより多くの情報が必要なことがわかってきました。

ホームページアクセス分析(ウェブアクセス解析)ソフトで有名な「Google アナリティクス」を例に説明をします。

ホームページアクセス分析ソフトを使うと、どれくらいの人が問合せや、診療予約をしてきたかがわかり、閲覧者がアクセスしてきた場所、行動、訪問経路を解析できるほか、ホームページにより関心をもってもらう方法などを詳しく分析することができます。この結果をもとにホームページを改善し、高い効果を発揮することができるようになります。 続きを読む

病院広報・PRと宣伝の媒体について

救急

病院広報PRに使う媒体(メディア)は、従来の紙媒体も依然として使われていますが、一方で「美容整形」「インプラント」などではウェブ広告の利用が定着しています。スマートフォンの普及に伴って、媒体も増加しています。

従って、患者さん、住民とのコミュニケーションの形も増加しており、自院の環境に合った媒体を組み合わせることが重要です。

現在の病院広報・宣伝媒体を考えてみましょう。 続きを読む